宇宙 日本 松山

日々の研究活動の蓄積と時々の癒やしとしての趣味について書いていきます。

注目されないことの心地よさと不思議な怒りについて

なんとなく、連投。 このブログは全然注目されていません。 特に僕が知っている人に注目されていないことがとても心地よいです。 特段、気合を入れて書いているわけでもないですし、 研究について、まだ本腰が入っていないことが明らかです。 皆が興味ないこ…

違和感を感じることの大切さについて思う

本日の日経新聞朝刊を読んでいて、「スローな教育改革」という記事が 一面左にありました。「生産性考」というシリーズもので4回目のようです。 出だしから、違和感を感じました。 端的に述べると以下の通り。 「大阪府立高校で起こった黒染め強要は思考停…

広島大学RIHEに行く

勤務校は本日出勤日ですが、事前の調整や協議を踏まえて、可能な限り5月1、2日は 休みをとって、連休を作るという連携体制が築かれました。 松山から広島はしまなみ海道で行けば2,3時間くらいなので、今日は家族を連れて、 広島大学RIHE(高等教育研究…

教育事業の効率化と教育効果のバランス

SD

今のお仕事の一つにSD講師育成を支援するというものがあります。 ここ数日間数名の大学事務職員の方にお会いして、5月初旬に開催される 初任者向けの大学間連携の研修会講師としての研修内容やプレゼンをお聞き してフィードバックを行っています。基本的に…

コーヒーがつなぐ職場

なんとなく、具体的な技術を身に着けたくて、 なんとなく、かっこいいかもというイメージで、 バリスタの資格を数年前に取得しました。 資格取得には毎週土曜日を半日使って、約半年間かかりました。 試験は筆記と実技試験があります。筆記はバリスタとして…

曽田正人さんはすごい

曽田正人さんのマンガ作品は、中学の同級生にシャカリキを借りて、 高校生でめ組の大吾、大学生で昴、大学生でCapetaを読んでいました。 (Capeta、テンプリズムは全巻未読です。) 新しい連載の『Change!』は女子高校生がラップに挑み成長する物語です。 ラ…

就職企業人気ランキング

本日の日経新聞の朝刊は大学生・大学院生を対象にした 就職企業人気ランキングです。 文系はANA、JAL、東京海上日動火災保険がベスト3。 理系はソニー、味の素、明治グループがベスト3とのこと。 保険会社がランキング上位に入るのはCM効果なのかなどと、 …

2×4のマトリックスでSDを整理できるか?

SD

私は大学で学部等に所属する教員ではありません。 「教育学部」にいるのとか、「経営学」で非営利組織について、教えているの? と言われますが、いつもうまく説明できないことが多いです。 業界内だと「高等教育センターの教員です」 というと非常にすっき…

小さな彼女

松山に来て3度目の週末になります。 最初の週末は生活必需品や松山市の生活環境を家族でみてまわり、 あとは、金沢から履いてきたマイカーのスタッドレスタイヤの交換で 終わりました。 先週末は、横浜や静岡に戻る必要があり、車で往復1500キロの なか…

これが好きな人がいたらご挨拶したい

生でない八ツ橋も好きで、京都にいくたんびに買います。 シナモンクッキーと英語で表現しているのですね。 金沢のじろあめは、アメリカに出張に行った際には トラディショナルキャンディと言ってお土産に渡していました。 シニフィアン・シニフィエ、指し示…

生活と仕事のリズムをつくる

金沢から4月に松山に越してきました。 仕事先も変わりましたので、生活環境と仕事環境が大きく変わりました。 生活環境の変化は、外出の頻度が増えたことと、自転車通勤を始めたことです。 早朝6時の松山市内の繁華街を自転車で走ると、昨日と今日の境目に…

自己紹介

はじめまして。 水族館でカワウソを見るのが好きなのでブログのニックネームは 「メガネオオカワウソ」にしました。 研究に関することはResearchmapにまとめています。 ふとしたきっかけで日本バリスタ協会のJBAラインセンスを取りました。 音楽や映画、漫画…